ボウリングのチームメイトと一度雪見温泉でも・・・
なんてまぁ半分社交辞令ってか・・・自分はしょっちゅう
出かけてるんでタイミングが合えばって事でね。

ま、タイミングも合わずそのままになってたんだけど、連れて
ってくれっちゅうんで、場所候補とおおよその費用を提示した
んだけど・・・一人はどーしても土日は無理、もう一人は奥さん
も一緒にって言ってたんだけど結局一人で・・・刺身が苦手だか
ら山の方にしようとか・・・女性だと部屋にトイレあったほうが
いいよね?って事で若干高目のお宿選択になったりしたのに・・・

まーね・・・次は無いって事で(笑)

選択したお宿は

イメージ 1

『玉梨温泉 恵比寿屋』

日本秘湯を守る会会員のお宿です。実は秘湯を守る会のお風呂は
いくつか入ってるんですが、泊まるのは初めてです♪
(↑いつも日帰りだからなっ!(爆))

さて、チェックインして・・・まずは共同浴場へ(笑)

イメージ 2

『玉梨温泉共同浴場』

よく調べてないっていうか覚えてないっていうか・・・雨降りそう
なんで遠いトコ(川向こう)から。

イメージ 3

いい感じ♪

ってかメンドクセーどーもペースがあわねー(汗)一人で勝手に
入ってくるね?って言ったら一緒に行くっちゅうし・・・したら
一緒に出ないとね?いや、もっとサクッと入ってもうひとつの共
同浴場も行こうと思ってたんだけど、ゆっくり入ったんでとりあ
えず宿に戻ると・・・ほら、雨降ってきた(泣)

夕飯前にお風呂行こうと窓から見たら、共同浴場はちょうど夫婦
が入るとこが見えて・・・こっちは混浴なんでさすがに入りずらい
ってか、人がいない時に写真を撮りたいんで、宿のお風呂へ。

また一緒に行くんだってさ(やれやれ)

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

三枚目の向こうに共同浴場が見えますね?
(↑って事は向こうから丸見えだ(笑))

さてと・・・食後や寝る前とか・・・思い立ったら風呂に・・・って
パターンにしたいんだが・・・一緒に行くんだってさ

ま、かなり雨強いんでもう一つの共同浴場は翌朝だな・・・きっと4時
頃から起きんだろ(笑)

いや、目覚めたさ・・・ワシは。おっちゃん・・・毎日早起きだから早く
起きちゃうって言ってたぢゃん・・・ちっとも起きゃーしねー(笑)これ
が友人とかいつもの仲間ならそーっと出て一人で行っちゃうんだけど・・・
鍵持って。そーもいかんので・・・ゆっくりめな朝食前にやっと・・・

イメージ 7

『八町温泉共同浴場』

先客がお一人いらっしゃいましたが、上がられたので・・・

イメージ 8

さて、源泉が二本注がれてるのがわかりますかね?源泉が細くなってし
まったので(手前)玉梨の源泉(奥)との混泉です。

鉄分の含まれてるお湯ってしょっぱい事多いんだけど、甘いって思ったのが
昨日の玉梨源泉の印象。若干炭酸風味?の美味しい出汁に鉄のカホリ。
八町の方は完全に炭酸風味ですね・・・お湯なんで気の抜けた炭酸みたいな。

*********************************************************************
味覚って人それぞれだよねー(笑)この源泉の味比べレポをあちこちで目にす
るけど、玉梨の(八町もかな?)しょっぱいって言う人多いし・・・ま、
ナトリウムが含まれてるからね?ってか、玉梨の方が炭酸が強いってのも
あるし・・・あらためてグルメレポの無意味さを感じ・・・って、ここは
温泉レポぢゃ?(笑)
*********************************************************************

浴槽側から見た脱衣スペースですが

イメージ 9

混浴なんで・・・着替えるスペースは分かれてますが・・・厳しいでしょう。
カーテンレールは付いてるけどカーテンねーもん(爆)


ま、やっぱり温泉のハシゴは一人で気軽にだな・・・。
『ゆき湯』(奥会津の温泉のガイドブック)貰ってきたんでまだまだいいトコ
あるんで次は一人で・・・♪