2009年あたりにカスタマイズネタがあるけど、言ってみればその続き?

『蕎舌(そばべろ)』と名づけた・・・んだっけ?・・・ちゃりだが、購入状態から
サイコン取り付け、サドル・グリップ交換、チェーンリング・クランク・ペダル交換
ボスフリー交換、荷台取り付け・・・な感じのカスタマイズ済み。

イメージ 1

さて、勢いでBB(ボトムブラケット)のカセット式のモノも購入してたんだけど
タイヤとかワイヤー類なんかも変えたくて、やるなら全部まとめて・・・とか思って
たんだけど・・・最近、漕ぐと「キシキシ」「ゴクゴク」な感じの音や感触が。
中のベアリングゴリゴリなんぢゃないかな?な感じ。まぁ、ホントは購入時分解して
グリスアップ推奨と2chあたりでは見ていたんだけど、最初は回転もスムーズだった
し、工具とか必要なんで問題出るまで放置だったわけさw

そしてとうとう重いコシを・・・

イメージ 2

クランク・チェーンリングを外して・・・軸を指で回してみると・・・ゴリゴリw
引っかかりもあってこれぢゃぁ・・・な感じ。きっとリテーナーばらばらだな・・・と。

さて、カップアンドコーンのBBの取り外しが問題。逆ネジだったり固着してたり
で一苦労・・・を覚悟してたんだけど・・・緩めなきゃいけないところちょっと締めて
しまう方にすんなり動いた逆ネジ部分

イメージ 3

サイズのあうフックスパナが無いんで心配してたが、マイナスドライバーでも当てて軽く
小突けば回ったな・・・程度な締まり具合だったり・・・

イメージ 4

外れました。そこそこグリスはあるので、購入時にばらしてグリスアップの必要は
無かったんじゃないかな?と思ったり。リテーナーもばらばらにはなってなかったね。
そして見た感じ問題無さそうなんで、カートリッジ式に交換しても直らないんぢゃ?
って不安も(笑)

イメージ 5

ちょっと問題なのはワイヤーを通してるステーのネジが長いので、削るかワッシャー
でも噛ませるか。ま、半分削ってワッシャー一枚な感じで対処。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

取り付け完了。

チェーンリング・クランクを取り付けて完了。たぶんいい感じ・・・たぶんw

そして、よ~~~~~く見たら、ベアリングにキズがたくさん。シャフトへのアタリ
もいまひとつな感じが見られたんで、このあたりが原因だなと。


ってかさ・・・

イメージ 9

いいかげんタイヤ交換しないとそろそろヤバイよね。ま、ほぼ町乗りな感じのちゃり
なんでトラブってからでもいいっちゃいいんだけどねw



夜、ボウリングだったので乗ってみたら・・・ばっちりOK。「キシキシ」音も「ゴ
リゴリ」感も解消。そして・・・

ボスフリー交換時から4段目のギア使用時にカツカツ音が出る事があり、ボスフリー
のラチェット機構あたりの精度の悪さかな?などと思ってて、ペダル止めて漕ぎ直す
と、音が止まる噛み合わせ・・・鳴るとこはずっと鳴ってるんだけど。これも解消。
DNP(だっけ?)さん、疑ってごめんなさい。だって、ボスフリー交換と同時に
鳴り出したんだもん・・・(汗)