久しぶりに『土日庵』へ。ま、あんまし興味ないんだけど新蕎麦に
なってるらしいし・・・。

お店に入るとWiMAXの電波が捕まらなくなるので・・・ルーターをちゃり
に放置w うん、ばっちり店内でもネットに繋がる♪

さて、今日はあっさりめに・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

『一喜』『谷中しょうが』『枝豆』

そして、お酒をお代わりして・・・〆に

イメージ 4

イメージ 5

『せいろ』

おいしゅうございました。

あ、そうそう・・・土日庵さんの入口には『酒はにてれつ』って看板がある
んだけど、『お酒は二杯まで』な意味な訳ですよ・・・そんな話はちょくちょく
ブログ等でお見かけします。まぁ、だからって訳でもないんだけど、一度だけ
三杯呑んだけどだいたい二杯でやめてます。次へ行くんだけどね(笑)で、『に
てれつ』って何語だよ・・・とか思う人もいる訳ですね。自分は「あぁ、二杯
までって意味なんだ・・・へぇ~」で終わっちゃうんだけどね(笑)時々お見
かけするお客さんもやっぱり自分と同じタイプらしいんだけど、妹さんに今度
ちゃんと聞いてきてとか言われたらしく・・・www

元々落語に出てくる言葉だそうで、『に』『てれつ』の『に』は『2』ですね。
『てれつ』が『杯まで』ですか?(笑)実は『チケット(ツ?)』が訛ったら
しいです。その昔、繁盛店がお酒をチケット制で出してて回転良くする為にチ
ケット二枚まで・・・な感じにしてたらしく、そこから出てきた言葉だそうな。
ま、お酒三杯縛りのお店は時々見かけますね(笑)ま、土日庵さんでは『お酒
はほどほどに』と言う意味で使ってるそうなので、どうぞ三杯でも四杯でも・・・w



そしてハシゴ(笑)

イメージ 6

あれ?いつもの居酒屋さんにたぬき出現(笑)気付かなかったけど一週間ほど
前からいらっしゃったそうだ。

さらにハシゴ(汗)

イメージ 7

イメージ 8

時々行く焼き鳥屋さんへ。

抑え目ではありますが、日本酒二杯スタートですから明らかに呑み過ぎですね。


*************************************************************************

今日買い物した時に「ん?千円札一枚少ない?」とは思ったんだけど・・・

昼、ゴミ箱に覚えの無いゴミが(笑)ほとんど記憶が無いけど・・・そう言えば
帰りに寄って余計なモノ買った気がする。そして間違いなく食ってる(笑)

おかしいなぁ・・・そんなに酔ってなかったハズなんだけど・・・日本酒と最後
の焼き鳥屋で〆に出してくれたウイスキーが効いたかな?(汗)

*************************************************************************