あーそー言えば岐阜ってあんまし回ってないねぇ・・・お風呂以外にも
ちょっと気になるとこあるし行ってみようかな・・・

と、土曜の夕飯後に出発。途中SAで寝て時間を見計らって・・・

イメージ 1

イメージ 2

『養老温泉 ゆせんの里』

色々チェックしてたらなんとか早めの時間に開いてるトコが・・・そして8~10時に
入館すれば550円。助かりますw

一湯目だし、次の所が9時半からなのでそれなりにゆっくり・・・

そして二湯目

イメージ 3

イメージ 4

『安八温泉 保養センター』

なかなかいいではないかw いやぁ、岐阜のこっち方面舐めてたわw

さて、近いトコからやっつけるのが正解でしょうが、一旦北へ向かってそこから
降りてきます。

そして、道の駅うすずみ桜の里・ねおへ行く予定でしたが、パスw その次の予定
だった・・・

イメージ 5

『いび川温泉 藤橋の湯』

道の駅星のふる里ふじはしに併設の温泉です。道の駅に併設としてはなかなかですね。

揖斐峡あたりまではずいぶん前に来た事があり、揖斐警察署や揖斐駅は健在・・・ってか
確か近鉄じゃない方は廃線だっただろうか?記憶違いだったらごめんなさい(←調べろよw)
しかし、昔酒を買ったお店は見付けられなかったなぁ。


酒造会社とキャンプ場に寄ってから後半戦へ。


イメージ 6

『池田温泉 本館』

道の駅 池田温泉に併設なのかと思ってたんだが、ここは完全に別施設だよね?駐車場が
いっぱいの時は道の駅に停めて・・・な看板がありましたが、道の向こうだし、新館はまだしも
本館は更に登るし・・・

って事だからかどうかは別として、ヌルヌル感の強いまともなお湯でした。

さて次。こっからは朝早めの時間に回ったトコに近い方面。

イメージ 7

『羽島温泉 老人福祉センター』

ここもいいお湯。しかもお安い。

次行ってみよーw

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

『南濃温泉 水晶の湯』

ここがちょっと苦労した。マップコード入力のナビ子を頼りに近付くが道の駅への案内表示
と明らかに別な場所。温泉の駐車場に着くも建物は見当たらない。ちょっと階段登って・・・
な感じなのか・・・と階段下の看板観ると散策コースが三種類ほど。最短で30分とか・・・
遠いんかい!w(帰りはシャトルバスで・・・とか書いてあるけど)

やっぱ道の駅からなのか・・・と道の駅 月見の里南濃へ行ってみるが・・・足湯があるだけw
あれぇ?道の駅のページに温泉マーク付いてたのは足湯かい?ここは完全に併設ちゃうわ・・・
パスしようかな・・・いや行くか・・・で駐車場に戻り・・・
(っつーか、道の駅にも何か案内欲しい。なんだったら、道の駅からもシャトルを出して欲しい)

イメージ 11

行きもシャトルバスに乗ってようやくたどり着きましたよw

なんだかなぁ・・・

露天風呂がアヒル温泉だった・・・最近多いんだが意味わからん。アヒル逆さまになっちゃうし
な・・・

気を取り直して次へ。これで最後。本日の七湯目。

イメージ 12

『海津温泉』

あ、ここも町の保養センターとかなのね・・・

老人福祉センターとか保養センターとかって衛生面や人手の削減とかの意味も含めて安易に
消毒・・・ってイメージあったけど、今日回ったとこ三か所とも源泉かけ流しだよね。もち
ろん湯量に余裕もあるんだろうが・・・驚いた。


さぁ、帰ろう・・・

あぁ・・・検索してた時、海津温泉の下に長島ICが見えたんでここ最後にして・・・と思った
んだが、大嫌いな東名阪か・・・伊勢湾なんちゃらの方と勘違いしてたわ。失敗した。