突然スマホが全ての操作に反応しなくなりました。

電源ボタンやリセットボタン。充電器の接続にも反応なし。SIM抜き差し、SD抜き差し
にも状況に変化はなく、仕事の都合&様子見も含めてほぼ丸一日後にドコモ屋さんへ。



実は使い始めて二年三ヶ月ほど。二年経過前は特に問題無かったんだけど、二年経過
して割引分が無くなって毎月の支払が多くなった頃・・・バッテリー残量70%程度で
突然バッテリー切れで電源が落ちるように。

色々検索して多少改善したのもつかの間。すぐに同じ状態・・・から90%程度から突然
な状態に。

しょうがないな・・・モバイルバッテリー繋いで使うしかないね。タイミング見てバッ
テリー交換しようかな?と思っていたものの・・・充電中に突然反応が無くなったので
ある。



二年になるひと月前あたりに不調になれば機種変も考えたのにな・・・とか思いつつ・・・
修理依頼と言う事でショップで状態を確認してもらい、受けた提案は修理・リフレッシュ品
との交換・機種変更の三つ。実はケータイ補償が二年だと思い込んでいたのだが、三年有効
だそうで、修理でも上限5000円(バッテリー交換でも5000円は超えるので上限は確定)、リ
フレッシュ品との交換も5000円って事なので、まぁ、機種変更は考えられないよね・・・
後継機種を選択するとそれなりの出費を覚悟せにゃならんもんね。補償利用ならポイントも
使って税込800円の支払いで済むそうだし。


まぁ、二年きっちり使ったモノだし(美品ですが)10日程度かかる修理より、いっそリフレッ
シュ品の方が間違いなかろう(翌日受け取れるし)と手続きして、代替機をお借りして帰宅。

故障した実機は10日以内に返却って事で、うんともすんとも反応ないんで別にその場で預けても
良かったんだが、そもそも自分で専用の封筒に入れてポストに投函するものだったようだ。

代替機がなんとも使い難い(後継機だがメニューの設定やらのせい)が一日だけのことなので
電話とメールさえ確認できれば良いのでタップ時の音やバイブを止めただけで放置w

まぁ、家にいる限りPCやらタブレットで事足りるわけで。



さて、リフレッシュ品を受け取りに・・・と、その前にダメ元で・・・右手にスマホを持って
軽めに左の手のひらに叩き付ける・・・電源ボタン長押し・・・ブンッ!

昭和のテレビかよっ!

電源が入るならとバックアップやら試みるもバッテリー残量が少なすぎて出来ませんっておっ
しゃる。あまり遅くなると混む時間帯になるのでとりまショップへ。



電源が入った旨伝え、それでも元々安定しなかったのでこのまま交換、バックアップやデータ
消去が出来る可能性もあるので、故障した実機も持ち帰ってきました。



充電ランプは点いてるんだけどなんか充電出来てないんだよな・・・グリグリ。

いきなり80%の充電状態とかに・・・

イメージ 1


まぁ、こんなじゃ使えませんってw

一番残念だった体重記録をエクスポート出来たのはラッキーでした。