さて、優良ドライバーなのでまぁまぁちゃり圏内の警察署で免許の更新が出来ます。仕事のきりが良かったので本日午後から行ってきました。まぁ午前中は混んでそうだし8時半とか狙って行くのは無理があるので。まぁ、午後一の受付直後の混雑時を避けて・・・と思ったのだが、まだ混雑中でした。午後の受付開始直後の到着になっちゃったからw

さて、階段の下段の踊り場まで列が続いてましたが、まぁ、距離を保って並んでるのでそれ程沢山ではないですね。たぶん20人程度ですかね。床にテープが張ってあるんですが、所謂停止線みたいなモンじゃないですか
resize0409
前の人一段下がったトコで待つのが正解のハズなんですけどね、初めから受付に到着するまでテープの手前で止まれたのは一度だけでしたよ。こんな人が車の運転するんだから他の車絶対信用しちゃダメですw


さて、前回の視力検査どうだったんだっけ?記憶が定かでは無いんですが、眼鏡無しで通ってるんですよね。間にあった小型船舶の免許の時はギリギリ通してもらったんだけどw(いや、片目見え難くても視野検査で通ればOKなハズなのにそもそもあの機械が無いよね)今回は視力検査の機械の横に視野検査の機械があったので安心ですw が、左は見えないっちゅうのにかなりしつこく挑戦させられてギリギリセーフ認定w いいのかよw ま、上下左右の四分の一の確率だし開いてるトコ当てればいいんだから見えないけど乱視だけでも補正する為に眼鏡かければもっと簡単に当てられたんだろうが、お姉さんが頑張って再挑戦させるので変な汗出てきつつ頑張りましたよw ってか、視野検査やらない方向なの?元々左目の視力弱くて一時期『眼鏡等』だった頃の前は毎回視野検査受けてたんだよ。そっちの方が簡単なのにね。5年後は更に見えなくなるんだろうな・・・めんどくさい。手術はもっと面倒なので受けないだろうしなw

午後一の講習時間には間に合わず14時からの講習を受けて終了。あ、そうそう、更新時に2通りの暗証番号入れて登録カードとやらを発券するじゃないですか。あれってなんだかよくわからず一つ入力して確認の為もう一度・・・だと思ったら両方同じ番号になっちゃったよw それでもいいんだね。たしか、前回の時事前に二種類の暗証番号が必要ですってかなりアナウンスされてて事前に決めてたからかすんなり出来た気がするんだが・・・結局暗証番号が必要な場面には出くわさないねw