すぱげってぃ

=東京発= 温泉へ行こう♪


カテゴリ: 芝居

先週コントステージ観に行ってるし、せめて隔週にしたいところだがこればっかりはね。配信があるので家で観させてもらおう・・・と思ってたんだけどね。やはり生で観たいよ。大塚だし、たこ焼きも食べたいし(?)呑むとなると電車だけど、まぁ、昼前に出かけて明るいうちに帰って来るならと。いや、車で行ってホテル・・・とかも思ったんだけどね、月曜早起きが面倒なのでやめましたw
sDSC_1784
なのに当日は早起きして禊と剃髪を済ませてまいりましたw
sDSC_1785
sDSC_1786
朝ご飯も済ませ、大塚に向かいます。

電車は思ったほど空いてなかったけどまぁ、問題無かろう。
sDSC_1788
sDSC_1789
ちょい早く着いたので近くの公園で時間潰してたら列が出来てた。並んでもいいんかwsDSC_1791
なんとか15番。最前列は難しいかな?と思ったけど、S席でない人も前にいたようで端だけど最前列ゲット。隣キープしてた人が何故か知らんが開演前にいなくなったので右も左も人がいない状態でしたw
s1613877058105
まぁ、最前列はコイツが邪魔臭いけどねー。

さて、日々の噺 第一頁『ヲトギ噺・陰陽物語』「鬼の最後をみるがいい」【天】ダブルキャストで姫子さんが出る【天】チーム。晴明役なので流石にピンク髪ではなくなってちょいと残念w話はおとぎ話として語られる入り(まぁ、最後も)話も面白いしキャストのバランスも良い。そんな見方はどうかと思うが男性も女性もかっこいい・かわいい・うつくしいw 殺陣もあり少し長めのお芝居だが飽きずに観られた。
sDSC_1801
入る時に切れてて受取れなかった特典。いや、何で切れるの?推し指定せずにチケ買って受付で申告とか?帰りに受付行ったら名前とか告げる前に渡してくれたけど顔覚えてたの?入る時と違うメガネだったんだけどすごいね、オイラ受付のお姉さんの顔まったく記憶に無いけどwsDSC_1802
家で落ち着いたところで配信チケも買っていたのでアーカイブ視聴し始めたけど・・・ちょいと音に難アリだね。映像はしょうがないと思うけど。他も観るモノ目白押しで先にそっち、また後でゆっくり観ますw

たしか以前観た時も『こんとらいぶ』と言うタイトルにした気がするのだが・・・
sDSC_1771
sDSC_1772
CONTE STAGE『駐車場のハト』@下北沢Geki地下Liberty

以前、月岡鈴さんが出演されたお芝居を観に来た事がありますね。客席の段々がきつく舞台が観易い印象でした。今回はお芝居ではなく、あくまでもコントです。これも以前鈴さんが出演されたリトルトーキョーで演った時に観ておりますが、その時の印象は『あまり面白くない』でしたw

あまり期待できないモノを何故観にきたのか?それはさかいかなさんが出演されるからですねw 祝い札とかの受付があったのだけど、まぁ、複数回観るのでそちらは勘弁していただいたが・・・『95』からのには乗っても良かったが、案内に気付くのが遅かった。
sDSC_1776
さて、12時~と15時~の2ステージと18時~のトークライブですが、下北沢だと電車の場合複数回の乗換えが必要になります(いや、一回で済む方法もあるんだけど)。混み具合も想像つかないし、何より間の時間の潰し方がわからないので今回も車で。到着が午前中だった為か狙っていた駐車場も空いていて無事停められました。受付開始5分前より早く並ぶなと注意書きがありましたけど・・・並んでるぢゃんw

12時~の部。一番前は座れない設定で2列目から。入口すぐの端が空いていたのでそこに。少しゆったり目の設定ですが、間に入るよりは通路側がリスクも減ります・・・いや、単純に楽だからですけどw 9つのコントを次々と・・・ですね。

CONTE 1『ちょうしのってる』
あれ?結構面白いぞ?たぶんコレ前にも観てると思うんだけどな。客席の反応も悪く無い。
CONTE 2『日本語教室』
をっ!さかいさん先生役。コレは間違いなく以前観たネタ。コレは面白いよね。以前観た時鈴さんが先生役やってた。
CONTE 3『お詫び申し上げます』
まぁ、普通に面白い。
CONTE 4『ミュージックボックス』
あー、これさかいさんで観たかったなーw
CONTE 5『地下室にて』
これはちとわからんかったw オチが見えたしそこしか笑いが無い割りに引っ張るし・・・
CONTE 6『面会』
さかいさんキタ――(゚∀゚)――!! おぉ、これはさかいさんの真骨頂ではあるまいか?きちんと芝居してこその面白さ。そして、落としてからの畳み掛けるのも面白い。
CONTE 7『赤ずきん等』
コレも以前観てるネタですね。まぁ、これはいかに演者が安達さんを困らせるかがミソかな?
CONTE 8『お通夜』
今回無いんだな・・・と安心していた裸ネタ。やっぱあるかー・・・と思ったが今回のは良かったんじゃないかな?と思えた。笑えたし。
CONTE 9『愛は星境を超えて・・・』
ちょっとわかんないw

いや、面白かったぞ?前に観たCONTE STAGEがいまいちな感じがしたのは自分の精神状態のせい?いや、会場全体が同じ空気だった気がするな。さて、次の会まで時間潰し。
sDSC_1774
まいばすで買い物して軽く腹に入れておく。って、思ったほど時間無かったな。受付開始ギリ前の到着と出遅れた。ちょっと並びの列が出来ていてやっちまった感。満席の為か最前列も使用。当然埋ってたが昼の部と同じ席が空いていたのでそこに。午後の演目も同じだが、配役が変わっている。まぁ、完全に出ないモノもあるようだが、回変わりで演者が変わる様で・・・出来ればさかいさんのJK役とアイドル役も観てみたかったなぁw 同じモノをやるのでオチまでみえているが、演者によってアレンジが加えられる部分もあり、じゅうぶん楽しめました。

さて、夜のトークライブの回の前にも一度車に戻りましたが、ちょっと休憩して早めに劇場へ行きましたが、やはり早めに待っている人がおりました。開場で思う所あって入口から遠い方の端の席へ。正解。さかいさん目の前w それぞれ役についてや苦労したトコなどコントごとに話が進められましたが、コントより面白いですね、まぁ、コントを観ているからこそではあるんだけれど。役者さんがやるコントはだからこその面白さと難しさがあるのだなと。お芝居ならセリフが違っても意味があっていれば問題無く話しは進みますが、コントはそのセリフでなければダメな事も多いですからね。それをお芝居なら一ヶ月位の稽古があるとこ4日とかだもんねぇw いやぁ、楽しめました。

基本、どうやら一度しか出演は無いっぽいのだが、あと可能性があるのは亜蘭さんだよね知ってる俳優さんだと。山梨での予定が中止になっちゃったから、出来る機会があればきっと呼ばれるハズ。まぁ、どこがどう繋がってるとかわからんので他にも知ってる方が出る事があるかもだけど。

例年、こんなに押し迫っては躊躇するのだが・・・
sDSC_1638
sDSC_1639
sDSC_1640
こんなトコがあるのは知らんかったw
sDSC_1641
sDSC_1642
ブシロード『RORD59 -新時代任侠特区-』

かなり早い時期の先行抽選販売での申込。プレミアムチケット狙って外れたり、公演自体が延期とかになると面倒なので一般席狙い。無事当選したけど・・・
sDSC_1643
なかなか後方席。まぁ、全体が見渡せるし、席は一つ置きに間引かれているので・・・下手出てすぐのトコだけ斜め前のお客さんの頭と被ったけど、まぁまぁ良く見えました。ちっちゃいけどw 一番遠方からの観劇かなぁ?ほぼほぼ演者さんの顔を判別出来ないのは初めてでしたね。女性陣が皆可愛かったり美しかったり見えるのは良い事か?w もちろん男性陣も。ただ、舞台上大勢出ていると誰がしゃべっているのかわかり難いんだね・・・。

あと、前の方だと気にならないかもだけど、完全に真っ暗にはならないようで壁やら天井がうっすら白いのが気になったり、すぐ後ろがPA?やらで・・・ま、しょうがないw


さて、さかいさんはただボコられる一般人役。最後には街を出て行くけど「必ず戻って来る」と言っていたので次とは言わず、いつかまた出番があるんじゃないかとは思う。河内美里さんは緋色の再演でさかいさんと一緒で・・・と思っていたが、『二子玉川の恋』でも観てたか・・・。

行かない予定だったのだが、する事もないし・・・w 前夜の出発(え?)
sDSC_1594
場所チェック。階段下にスタッフさんいて焦ったw 開演してる時間だったのだが。

以前、ドーミーイン八丁堀に泊まった時に停めた駐車場に近い所でした。その時色々駐車場チェックしたけど、あの時は日祝だったから入庫から24時間で上限ってのが可能だったんだよね、土曜の夜からだと土曜分と日曜の上限価格になるのが厄介。月~土の夜間料金になる時間が20時からのトコと22時からのトコあるので注意せねばならんのだが、狙っていた駐車場が無事開いてて良かった(2台分のスペースしかないw)

場所の確認も済んだのでトコトコ
sDSC_1595
sDSC_1596
sDSC_1597
sDSC_1598
細長い部屋を選択したらいつもと違う感じだったw
sDSC_1599
温泉では無い所だとこの手があったと気付いたwsDSC_1601
で、主演のひとりのツイキャス配信を・・・日本酒呑みながらw まぁ、朝はゆっくり(11時チェックアウトで受付・開場は12時半)なので問題なかろうw

無事朝風呂に浸かれる程度の時間には起き、チェックアウトし、コンビニでお買い物して
sDSC_1604
ブランチ。

5分前にアラームセットしてアマプラで映画とか観てたらお二人前に並んでました。
sDSC_1605
ユーキースショーケース『私はここにいる』Aチーム

日によって人が入れ替わってたりするので良くわからんが、たぶん変則Aチームw 黒薔薇少女地獄の初演を観ているのでまぁ、内容はわかっているのだが、三栄町ではそれなりにセットらしき感じはあったけど、ほぼ無くても出来るんだなw ん?今気付いたがユーキースショールームになっとるなw 内容にショールーム配信の場面があって、星投げたりタワー建てたりって言う観客参加型の部分があるのだが、今回は参加しなかった。ある人がいるのかどうかわからなかったんでね・・・星は投げても良かったけど早々にレンタル終了になってましたw

面白かったけどね・・・狭い空間故マウスシールドでの演技になるのが残念ですね。

E-Stage Topiaプロデュース『僕はそれを、青と呼ぼう。2020』を観ました。木曜のソワレ【翡翠】と日曜のソワレ【瑠璃】。通常日曜観劇なので予約開始段階で予約を入れた。姫子さんはシングルキャストなのでいいとしてやまちが出る【瑠璃】がちょうど日曜のソワレだったので・・・さて、誰扱いで予約するかで悩んだのですよ。まぁ、観に行けるのは一度としてプレミアム公演チケットと支援チケットどちらも役者さんにとっては同じ実績なのかしら?と疑問に思いつつ、前回やまちの出た舞台を観に行った時には鈴さん扱いのチケットだったしな・・・やまち扱いで抑えますか。支援チケットの方を姫子さんで。あまり興味のないチェキやブロマイド類ですが、貰うなら姫子さんの方かな・・・とw 一日空いてる日ならマチソワでも良かったんだけどね。ウテン結構の千穐楽を早い段階で予約してたし。

ところが、姫子さん、どうやら【翡翠】と【瑠璃】で解釈を変えてお芝居をすると・・・通常ダブルキャストなお芝居でも、推しさんが出る方だけでいいかなって思ってます。そりゃ演者さんで内容が変わって見える事もあるのは理解していますが、モノによっては演者が違っても同じモノを観せる演出をする場合もあるので、必ずしも違う一面を見る必要も無いのかな・・・とか思ったり。でも、推しさん自体が解釈変えて演じるとなると両方観たいよね。で、夜行ける木曜を選択した訳です。そう言えば【翡翠】には以前黒薔薇でに出てたのを観た事のあるえなえさんがいましたね。

舞台は精神病院。誤診で入院している友人を助け出す為に精神病を装って入院した娘の話。精神病院の実態なぞ知り得ませんが、どんな設定になっているかの説明台詞的モノはあり。

【翡翠】
話は進んでいくが何となくの違和感。姫子さんはクールビューティな役どころか。Twitterの投稿でやまちがあの役をやるんだな・・・とか思いつつ観ていたが、何となくモヤモヤしたまま終盤へ。伏線回収でモヤモヤも解消されたところでのどんでん返し?テーマ的には世の中の常識が果たして正しいのか、自分が信じていることが正解なのか・・・な辺り。自分的にはお芝居は喜怒哀楽全て詰め込んだモノが観たいのだが・・・クスッと笑える部分も無く泣ける程の部分も無い。意識的なのかどうかは不明ですが、そこらが不満でしたが、再演だと思いますが今の時期だからこそ、このテーマを推したかったのかな?まぁ、良かったとは思います。

【瑠璃】
話は分かっているのでモヤモヤせずにキッチリ観られたのは良かったw 姫子さんは少し明るめなキャラ設定?いまいち、何処を狙っているのかは自分には掴み切れなかったけど、いつかDVDで理解できると良いな・・・と思う。やまちの強キャラが想像以上でやり過ぎなんぢゃねーの?とも思うけど、それこそがそこにいる理由なのかと納得もした。

両チーム観て、シングルキャストの4人は置いといて、ダブルキャストのメンバーは・・・個人的ベストメンバーでの公演も観てみたいな・・・と思ったり(ほぼルックス重視ですごめんなさい)w ちょこっと自分好み寄りに演出を変えてもらえればパーフェクトwww


あと、大変なのは理解しているけどもう少し客席絞って欲しいかな・・・とは思った。


続きを読む

このページのトップヘ