すぱげってぃ

=東京発= 温泉へ行こう♪


カテゴリ: etc.

日曜日がワクチン接種二回目です。一回目は観劇終わりからビジネスホテルにて体調を整えようと・・・エアコンきっちり効くし、風呂もトイレも部屋の中の移動で済むし。二泊目1000円っちゅうキャンペーン中だったので接種後ものんびり。月曜朝、出勤時間に間に合う様に。結局、腕の痛みが軽く出ただけで済んだのだが・・・今回は二回目。きつめな副反応が予想されますが・・・月曜オリンピックの関係で休みを移動された連休なんだよね。好評につき二泊目1000円キャンペーンを今月もやってるので今回は三泊でw
sDSC_2237
違う所も考えたんだけどね、あるいは一泊と二泊で二ヵ所とか。まぁ、色々面倒なのと、二ヵ所に分けた時に、接種後の副反応で熱出ちゃってたら断られちゃうな・・・と思い結局最寄りw 何故かちょいお高め設定なのがなー、他だと最安値3900円とかだが4900円。なんでなんだろう?まぁ、いいけどさ。今回で三回目。アプリチェックインで毎回角部屋をキープ。一回目は駅側、前回は駅の反対。今回は駅の反対のもうひとつの角部屋で前日にアプリチェックイン。当日、部屋に不具合が見つかってその部屋が用意出来ないとメールが・・・電話しろっちゅうので嫌々電話w 他の部屋でもいいかっちゅうので同じ位置で別の階が空いてないか聞くと13階ならご用意出来ますとの事。一瞬ん?と思ったがまぁそれで。って、向うでやってくれるのはチェックインのキャンセルだけなの?サクッと済むのかと思ったが暫くしてチェックしてやっとチェックインがキャンセルされた状態に、なんか予定の部屋番号でキャンセルとか表示されたけど?まぁ、無事13階の11号室にアプリチェックイン。いや、いつもだとね・・・スタンダードシングル禁煙だと最上階11階なんだよね。で、夕食後行ってみると。
sDSC_2238
sDSC_2239
最上階だね、そしてたぶんスタンダードなお部屋では無い。まぁ、広さは変わらないけど天井のライトとなんかテーブル横?上?の棚みたいなのは他の部屋では見た事が無い気がする。まぁ、気になっていたのはベッドの向きとTVの位置なんだが、それはOK。前回利用した部屋がベッドの向きTVの位置が違っていたのであれだとちょっと使い難い。って事で今後10号室は却下かな。まぁ、あとひとつ利用してない角が残っているけど・・・ってか、今後利用する事あるのかなぁ?w

翌日、接種を受けに・・・
sDSC_2243
ええ?吹き抜けとは、こーゆーこと?雨風強いと最上階辺りは結構濡れそうねw
sDSC_2244
無事到着。たぶんココ車で行っても良かったっぽいよね?今回雨だったせいもあるのか前回より停まってる車多かったもんね、一回目来て駐車場使えるんじゃんと思った人も多かったのだろうけど。オイラはコープに停めました。施設利用で一時間無料、それを超えても食料買い込むので大丈夫。

えーと、こないだより痛かったぞw 確実に技量の問題。接種後待機時間も無事済、買い物してホテルへ。
sDSC_2245
いつも停めてるところとは違うパーキングへ。ホテルまでの距離がちょっとだけ近く、最大料金が一緒っぽかったので。まぁ、画像は翌日のモノだが、雨がそこそこ降っていたので良く確認せずに停めたんだけど、ちゃんと24時間の料金だったか、繰り返し適用されるのかが不明だった為、翌日チェックw まぁ、ちゃんと入庫後24時間の料金だったが、繰り返しが可能か不明。精算機の所の細かい能書き見に行ったら、基本的には利用は24時間まで、48時間以上利用する場合は事前に連絡・・・とか書いてあったが、結局の所24時間を超えた場合の料金についてまでは確認せず、いつも利用してる所へ移動。

副反応は一回目より早めに腕が痛くなってきた気がするが熱は出ない。頭が痛いような痛くないような・・・まぁ、これは内緒だが打つ前からw

あーちなみに、ホテルの部屋だが、普段ツイン利用なのだろう(部屋やベッドの広さは変わらない)タオルその他二人分用意されていたが・・・連泊でルームクリーニング不要の札を出しておくとドアノブにタオル等ドアノブに掛けておいてくれるのだが・・・
sDSC_2246
初めにセットしてあった二人分でじゅうぶんだよw ミネラルウォーターも入ってるんだが・・・髭剃りと歯ブラシ計5セット、ミネラルウォーター4本お持ち帰りですw
sDSC_2247
まぁ、使ってないんだけど次にこのまま出す訳にもいかんのだろうけどねーw

って事で、火曜朝。平熱。腕の痛みはほぼおさまった感じ。んー、まだこの後かなぁ?モデルナだともうちょい心配なイメージはあったんだけど・・・ファイザーで暫くたってから頭痛って言ってた知り合いの医療従事者もいるけど。

いやぁ、しかし、ワクチン接種済めばもう少し自由になるかと思ってったけど、ここのところの陽性者数とデルタだのラムダだので全然気が抜けないよね。個人的にはソロ活だし、積極的に話す人では無いのでお店で飲食したいんだけどね。安心して入れるお店の酒類提供解禁と時短をもう少し緩めていただきたいんだけどなー。

給付が決定された当初、サラッと内容確認したんだが、ウチの場合『自宅兼事務所』で申告上50%で地代だけだし更に半分の6ヶ月分では幾らにもならん割に必要書類が厳しいなぁ。何より、月の売上が前年の同じ月より50%減、あるいは3ヶ月の・・・云々。持続化給付金の時はたまたま前後の月に売上が偏ってポカンと売上低かった月で申請出来たけど、流石にもうそんな事は無かろう。3ヶ月云々ではいけるかもだが色々面倒な割に金額が・・・と放置しておりました。

年末も近くなり・・・思いのほか売上も伸びず、これはちとヤバイぞ・・・と。少しの金額でも貰えるなら貰っておかねばな・・・とは思っていたのですが更に放置← 今月上旬、飲食店経営の知り合いのツイートで申請期限が迫っている事を知り、再度サイトを確認・・・したのが締め切り前日とかw 読んでみると半分だと思ってた部分が個人事業主は2/3と言う事でちっと増えそう。が、(更新とか途中であった場合)直近の支払い額が反映されるような話を何処かで見た気がしたのだが、金額が低い方が反映される事が申請手続き入力中にわかってしょぼん・・・だったりw まぁ、色々面倒だと思ってた書類の一番の難関の契約書がちょうど更新年だったのですぐに用意できたのが大きいが・・・ってか、駐車場代も申請出来るのか!となり・・・とりあえず申請書類がきちんと揃わないけど申請だけしとこう。却下されればそれはそれで仕方ない。と、締め切り日15日の夜にカタカタポチっと。

はいはい、翌日早々に書類不備の指摘が。却下でなく、不備部分を修正して申告し直して下さいとの事。締め切り前に駆け込みで申請して正解。修正内容を確認したのだが・・・どちらも_20210127_093036

このタイプの領収書を使っているのがネックだとは思ってはいたのだが、毎月の領収印は押してあるものの、契約内容とか記載なし。地代に関しては別契約の地代も合算で支払っていたりするので支払い証明みたいなのを貰ってこなければならんか?と思っていたのだが・・・何も記載されてないのを良い事に自分で金額の内訳やら書き込んで添付したりしたら、駐車場の方は領収書のダメ出しは無かったが地代の方にダメ出し。何が違った?と思ったが駐車場の方は契約書が無いので表紙やら内容は記載されていないものの金額が書かれている契約条件とかのページを添付してたのだが、どうやら表紙がきちんと書かれていれば良かったらしい、つまり貸主と借主の名前が入っている事が求められるのね。表紙なんて駐車場の方は新しいのになる度に向うで書いてくれるけど、地代の方なんてほんと真っ新のヤツくれるからね・・・自分で書いて添付し直したら通ったw(始め苗字だけ入れたらフルネームでと修正入り後ろの隙間にバランス悪く書き足したが)。

駐車場の契約書に関しては流石に準備せにゃならんくて、何故契約書が無いかみたいな理由を添えて菓子折り持って貸主に署名貰って書類を添付。結局22日の修正内容の確認に入りましたのメールが最後で後はマイページ上の確認で25日には振込口座情報の確認?とかに・・・一番問題無さそうなトコだと思ってたが無事27日入金されました。まぁ、去年思っていた金額よりは多かったけど、あまり足しにはならんよね。去年がたまたま地代の更新で契約書がすぐわかるトコにあったから申請したけど、そうでなければ放置したかもな。

さて、優良ドライバーなのでまぁまぁちゃり圏内の警察署で免許の更新が出来ます。仕事のきりが良かったので本日午後から行ってきました。まぁ午前中は混んでそうだし8時半とか狙って行くのは無理があるので。まぁ、午後一の受付直後の混雑時を避けて・・・と思ったのだが、まだ混雑中でした。午後の受付開始直後の到着になっちゃったからw

さて、階段の下段の踊り場まで列が続いてましたが、まぁ、距離を保って並んでるのでそれ程沢山ではないですね。たぶん20人程度ですかね。床にテープが張ってあるんですが、所謂停止線みたいなモンじゃないですか
resize0409
前の人一段下がったトコで待つのが正解のハズなんですけどね、初めから受付に到着するまでテープの手前で止まれたのは一度だけでしたよ。こんな人が車の運転するんだから他の車絶対信用しちゃダメですw


さて、前回の視力検査どうだったんだっけ?記憶が定かでは無いんですが、眼鏡無しで通ってるんですよね。間にあった小型船舶の免許の時はギリギリ通してもらったんだけどw(いや、片目見え難くても視野検査で通ればOKなハズなのにそもそもあの機械が無いよね)今回は視力検査の機械の横に視野検査の機械があったので安心ですw が、左は見えないっちゅうのにかなりしつこく挑戦させられてギリギリセーフ認定w いいのかよw ま、上下左右の四分の一の確率だし開いてるトコ当てればいいんだから見えないけど乱視だけでも補正する為に眼鏡かければもっと簡単に当てられたんだろうが、お姉さんが頑張って再挑戦させるので変な汗出てきつつ頑張りましたよw ってか、視野検査やらない方向なの?元々左目の視力弱くて一時期『眼鏡等』だった頃の前は毎回視野検査受けてたんだよ。そっちの方が簡単なのにね。5年後は更に見えなくなるんだろうな・・・めんどくさい。手術はもっと面倒なので受けないだろうしなw

午後一の講習時間には間に合わず14時からの講習を受けて終了。あ、そうそう、更新時に2通りの暗証番号入れて登録カードとやらを発券するじゃないですか。あれってなんだかよくわからず一つ入力して確認の為もう一度・・・だと思ったら両方同じ番号になっちゃったよw それでもいいんだね。たしか、前回の時事前に二種類の暗証番号が必要ですってかなりアナウンスされてて事前に決めてたからかすんなり出来た気がするんだが・・・結局暗証番号が必要な場面には出くわさないねw

世の中四連休とかだったらしいですが、ウチはカレンダーが赤いトコだけお休みなので休休出休でした。Go To トラブルが始まりましたが、何処か都内で泊まって温泉が可能なトコは無いかなぁ・・・と思ったんだけど、不要不急の外出の自粛も要請されてますのでお出かけは諦めました。ま、泊まってみたかったホテルが一杯だったのもあります(^_^;) 

ま、来週日曜観劇予定なのでその前のリスクは避けておきたいのもありました。で、観劇の際公共交通機関の利用も避けたいので、更に先の予定のトコも含めて駐車場事情のチェックにだけ行ってまいりました。まぁ、先のトコはなかなか料金までキチンとチェック出来なかったし、小数台しか停まれなかったり、狭い路地に入り込まなければならなかったりで、当日空きを探す状態だとかなりキビシイかも知れませんね。来週のトコは土日だか日祝だかの料金設定が別で平日より上限設定が低く抑えられているのが良かったですね。それでも、細かい料金が瞬時に判断できない(20分刻みだったり30分刻みだったり)ので上限料金だけの確認になりましたが、劇場の近くでとりあえず安いとこからぐるっと回ってみたいと思います。

そんな訳で、帰りにスーパー寄って食材仕入れて、手持ちのセコマのカップ麺やら挟みながら適当に過ごしておりました。まぁ、天気も微妙に雨で歩いて呑みに行くのも億劫だったのでね。

ほぼ愚痴ですw

あれはいつ頃だっけ?さかいかなさんがSHOWROOMのイベントで配信始めて・・・そして緊急事態宣言中ちょくちょくツイキャスで配信。その中でウクレレ弾きながら歌ってるのをさんざん観てたにもかかわらず「かなさんかわいい♪」しか思わなかったのだが・・・緊急事態宣言が解除され配信も減って?

あれ?ウクレレって幾ら位するの?とチェック。中学の時お年玉で買ったギターが4万円。感覚的にはそれ程いいモノでは無いイメージだったので、ウクレレもそこそこするんだろうな?と。意外と安いんだなw

初心者セットでも買って遊んでみるかなー・・・と唐突にw まぁ、検索したお蔭でちょろちょろ広告が出るようになって、ちょっとデザイン的に気になるヤツ発見。すべてがセット(ウクレレ・チューナー・カポ・ピック・バッグ・ベルト・教本)みたいなヤツとか思ってたのだが・・・単品のをポチッとしたのが5/30(土)の夜。ってかさ、自粛期間中に始めれば良かったのにねーw しかも、国際郵便で取り寄せとかで2~3週間程度での発送だそうだw いや、なんか流石に時間かかるし、色々細々したモノ揃えるのもなんだし、安いセットモノ『も』買っておくか・・・とどれにしようかな・・・また単品に手を出すw ま、バッグは付いてるみたいだ。チューナーはアプリでいけるようだしな。一応サイズ違いを選択したつもり。
sDSC_0784
sDSC_0786
こちらは早々に届きましたw 中国製なんだね。なかなか思うようにはいかないねー。小ささ、指の太さ、ギターとは違うチューニングがネックですね。サイズ的には先にポチッたヤツが少し大きめなハズ。だけど、フレット間隔とかは変わらんので持ちやすさ程度しか変わらないのか?

等、思いつつ暫くして、最初にポチッたモノについて色々調べる。Amazonのクチコミとか酷いなw まぁ、S.Yairiのも酷いので販売店次第なのかも・・・とは思いつつ・・・いや待て、ウクレレに全く知識が無く、買おうと思ってからどうやらソプラノとかコンサートとかサイズがあるらしいので、身体のでかい自分はコンサートサイズとやらが良かろうと思ってサイズ選択したつもりなんだが、調べてみるとどうやらメーカーサイトを見るとワンサイズしか無い模様。あれー?と思い販売店のサイトを確認。商品タイトルが微妙に違い、それぞれ値段が違うのが三種類。画像は一緒?ま、デザイン的に同じ場合画像の使い回しは良くある事だが・・・一番安いのがタイトルに21”とソプラノサイズである事がわかり・・・自分がポチッたのは21”の記載が無くタイトル内にコンサートの文字。勝手に価格順にソプラノ・コンサート・テナーとかサイズの差なのかと思っちゃったんだが・・・どうやら同じ商品っぽいぞ?あまりの知識の無さから失敗しちゃったかな。ま、持ち出し用とかに片方してもいいし、モノを見てから改めてコンサートサイズのを物色しよう(S.Yairiにしようとは思ってる)。

ピックアップ付きなので先行して
sDSC_0842
ポータブルアンプとか買ってみたものの・・・2週間程度で届くんじゃないかと思ってたものの3週間を過ぎても何の連絡も来ない。6/1に注文確認メールが来て丸々一ヶ月の7/1唐突に発送しましたのメールw さすがに店舗レビューとか書いちゃおうかなーとか思ってました。

昨日無事?到着。蓋開けると
sDSC_0886
当店に到着後検品して発送となってたけど、検品してる?モノは入ってればOKって事?一応チューニングしてみて・・・位のチェックはしないの?とは思ったけど・・・
sDSC_0892
落としたような跡。まぁ、アウトドア持ち出し用とかで心置きなく使えるからいいけどさ・・・ひょっとして値段の違いってこーゆー事?とか思ったのもつかの間・・・構えてみると違和感。フレットの仕上げとかのチェックをしようと思ったんだけど、なんかネックに段差?加工の問題かな?と見てみたら
sDSC_0893
ヒビ入ってました。落としたのでは無く縦にかなりの力が加えられたのかな?これは流石に使えない。返品依頼のメールを出しましたがどうなりますか。きちんと検品してこの状態ならお店と宅配屋さんの問題になるのか、検品せずにこの状態ならお店と仕入先(or国際郵便?)の問題になるのか・・・すぐに代わりが来る訳では無いだろうから『返品』でどうか。
sDSC_0896
なんか変わったデザインが気に入ったんだがな・・・
sDSC_0887
sDSC_0894
電池買って来た事だし、アンプの動作チェックはしてみたw ま、実際に楽器の音を出せるかどうかがわからなかっただけなんだけど。無事出たw 折角だからメーカー揃えたのに台無しw ピックアップの動作確認ランプみたいなのが点かないな・・・と思ってたけど、画像見たらバッテリーが弱って来ると点くみたいだね。いや、説明書一枚入って無いからさーw

さて、ショップからお返事きて返品確定したらコンサートサイズのウクレレ注文しよ。楽器屋さんにな、一応検品のレベルは信用できそうだもんw


【追記】
着払いで返送してくれと言うことなので送り返しました。決済がまだだったのでこれで終了かな。で、コンサートサイズのウクレレ物色w S.Yairiのピックアップ付きコンサートサイズの予定だったんだけど、返品した分の支払い予定分も乗せて選んでもいいのか?と、同じようなタイプのを探すと・・・ORTEGAとIbanezに目が止まり・・・ORTEGAのをポチッてしまいましたw 暫くしたらお店からメールきてて、在庫(メーカーも含めて)無いらしく入荷もいつになるか・・・らしい。そんなんばっかりかいw 材質違いにする旨メール返信しましたが、返事は明日だね。早めに返事くれて明日の発送になると嬉しいけど。


【追記2】
暫くこの記事を伸ばしていくスタイルw さて、到着しましたが・・・また問題がw ピックアップの電源が入らない?ってか、チューナー付きなのでその表示が出ないですね。試しにアンプに繋いでみたけど音が出ない(本体で充分鳴るんだけどさw)初めから入ってた電池が終わってるのか?とちょうど手持ちで持っていたので交換してみたのだが変わらず。んー電池の向きがあってないの?(これまた説明書一枚すら入っておらずわからん)そして、電池ケースが外れないんだよね・・・ammoonのも苦労したけどピックみたいので爪を押して引っ掛けて・・・で開いたし、電池の向きわからんっ!と思ったけどケースがその向きにしか入らない様に出来てたんだけど・・・今回、なんとか取り出して電池変えてみた後、頑張っても外れない。お店にクレーム入れる前に壊したり傷つけたりしそうw ま、なんか面倒になっちゃって、弾けない訳じゃないからいいかぁ・・・とかなっちゃってるけど、電池逆に入れるのは試してみたい。ちょっとネットで検索したけど出て来ないんだよなー。購入前に何かのトコで電池についての質問を見たんだけどそれすら見つからない。無理すると爪が折れるとか・・・ケース側の話だと思うが自分の爪が折れそうである(心もなw)
そして、新しい先生にも習い始めて(You Tubeだけどなっ)チューニング基本ギターと一緒だった事に気付いたw

【追記2.5】
ボウリングだった為じっくり弄れなかったが電池ケースを外し易そうな道具は自室に運び込んでおいて・・・ボウリング終わりに呑んで帰って・・・外すには毛抜きが使い易いw 幅広めのヤツね。自室にあったピンポイントのはうまくいかなかったw そして、初めに入ってた電池を逆向きに入れたら微妙に反応。手持ちのに再び変えたらきっちりチューナー表示されました。まぁ、遅いのでこれ以上試しませんが、おそらくチューナーもピックアップも使えるでしょう。良かった良かったw

【追記3】
そして返品したヤツですが、受け取ったとかの連絡も無く、決済されてたんですが・・・ちゃんと返金してもらえるかなぁ・・・会社概要見たら・・・※輸送中に紛失や破損が稀に発生しますので、1か月以上納期がかかる場合は全額返金または再手配させていただきます。とか書いてあるやんw 再手配とか無いよなぁ?だとしても連絡はくれるよね?一か月後に届いたりしてなー・・・そして再度決済されそうで怖いわwww

【顛末】
ウンともスンとも言ってこないので問合せました。送り返して二週間経ちましたからね。夕方の問合せで翌日の昼過ぎの返事は想定内です。

クレジットカードへの課金停止となりますので確認お願いします。」

あのさぁ・・・返送したモノ届いたとかこれはこんな手続きになりますとかもなく・・・こちらが問い合わせてやっと来た返事がそれですか、その返信1分前にキャンセル通知が来たんだが、こちらから連絡しなきゃキャンセル手続きすらしてなかったっちゅう事やん(プンプン)システム上キャンセルになれば課金は停止される事を期待します(^_^;)

このページのトップヘ