すぱげってぃ

=東京発= 温泉へ行こう♪


カテゴリ:

Twitterで『東北物産展』とやらを見かけたのだが・・・そのタイミングでは8月いっぱい@海老名SA上りだったので、まぁ、予定も無い(さかいさんの芝居のマチソワ予約してたが延期になった)ので行ってみるか・・・と。下道でぷらっとパークの駐車場で・・・とかも思ったんだけど、なんかしょぼい駐車場だし・・・翌日の事も考えて高速に乗って海老名SAに戻る感じで。
sDSC_2308
sDSC_2307
まぁ、10~21時とかなので・・・
sDSC_2309
翌朝まで待機ですw

朝。一番気になっていたのは・・・
sDSC_2310
『話しの種に…』とか書いちゃってるw

とりあえず戦利品。
sDSC_2317
sDSC_2320
sDSC_2321
sDSC_2316
まぁ、鯖缶は他の種類もひとつ購入。あ、物産展は好評につき9/13日まで延長だそう。

さて、折角なのでと調べた温泉。年内いっぱいで閉店らしいので・・・
sDSC_2311
sDSC_2312
sDSC_2313
sDSC_2314
『横浜温泉 チャレンジャー』

名称が怪しくて行ってなかったのかなー?ほのかな石油臭があるしょっぱいお湯で悪く無いですね。閉店は勿体ないね。あ、久しぶりにガッツリお絵描きしたお客さんおられましたが、こちら問題無く入浴可能なようなので利用出来る所が一ヶ所減るのはその筋の方々には残念な事だね。

さて、帰宅して
sDSC_2319
sDSC_2322
弁当と鯖缶ツマミに一杯。チョコレート風味?ほんのりカカオ風味とかなんだろうと思っていたのだが、『サバチョコレート風味』と書いてあるね・・・改めて見るとw これは・・・ちょっとなw

さて、今回の温泉巡りは久しぶりに浸かりたいお湯があったのと、ラーメン絡めて温泉の既湯稼ぎだったんだが・・・もう、完了感が半端ないw
sDSC_2195
『こすど温泉健康センター 花の湯館』

外壁工事中w
sDSC_2196
くま買ったw

もう一湯
sDSC_2198
『ごまどう湯っ多里館』

代り映えせんw 飽きたwww 時間早いが寝床に辿り着きたい(早く呑みたい)

で、今回出かけるにあたってひとつおふくろから与えられたミッションがあり・・・寝るにしても標高高くないと無理そうだし・・・と、とりあえず数ヵ所道の駅を回るが目的のモノが見付からない。最悪東京に近いSAとかならあるんじゃなかろうかと諦めて高速へ。だけど、標高高いトコはPAなんだよね・・・結局赤城高原SA.。名前だけは標高高そうだけどそうでもない。まぁ、ちょっとだけなw
sDSC_2200
sDSC_2201
ワクチン接種後初アルコール。

朝から上里SA・高坂SAとハシゴしてようやくミッションコンプリート。

なんとか酒類提供が始まって初の日曜日。雨予報ではあるが、久しぶりにトコトコと歩いて・・・。
sDSC_2120
『四ツ木製麺所』

もしかすると並んでるんじゃないか?と思ってたけど大丈夫でした。
sDSC_2122
sDSC_2121
『本日の日本酒』
sDSC_2123
『トミ3点セット』
sDSC_2124
『つぶ貝刺』

流石に大人数で酒盛りが無いので静かに呑めますね。個人的には良い環境です。
sDSC_2125
何気なくたかちよ発注しましたが、良く見たら三種類とも雄町ですね。自分は基本的にお代わりも同じお酒(終わったらしょうがないけど)なんだけど、色々呑みたい派の人にはどうなんだろうか?雄町好きには良いのかもしれないけど。
sDSC_2126
90分制限とか以前から貼られてましたけど、利用者側の注意も必要ですね。一時間6分でお会計。はしごなんてダメですよw
sDSC_2129
『東邦酒場』
sDSC_2130
『鮪屋 cocobolofish』

呑み足りない分は通り道の二店でテイクアウト。
sDSC_2132
ボクには鮪の味は良くわからんw
sDSC_2133
sDSC_2134
鶏だんごとひじき煮・・・あと、写し忘れたけど竜田揚。
sDSC_2135
〆の厚切ハムカツサンド。

そこそこ日本酒呑んだあとは寶焼酎ハイボールドライで・・・お腹も膨れて・・・SHOWROOMで星とか集めたり投げたりしなきゃだったのに寝落ちしたよねw

そろそろ温泉に浸かりたい・・・。

車中泊も厳しい季節になりつつある。ちょい上(地図上と標高)ならいけるか?と良さそうなところをチェック。せっかくだから何湯か巡りたいところぐっと堪えて一湯だけ。リスク軽減。土曜の夕食後自宅へ戻る際の風の涼しさよ・・・あれ?前日にシュラフを降ろしたけど大丈夫なのか?と思ったが、まぁ、窓閉めて寝られるレベルでちょうどいいかな?
sDSC_2091
sDSC_2092
SAのお店は20時閉店って事なので高速乗る前にセイコーマートに寄り道。心地良く眠りについたものの、明るくなると急激に車内温度は高くなるよねw ただ、そんなに早くから運転は出来ないので売店オープンまでは頑張って寝るw 夜はお金使えてないので朝色々買い込む。さて、お風呂に向かいます。
sDSC_2094
『奥州福島 聖石温泉』

少し手前で屋根の上の『ゆ』が見つけられるのでわかり易いが駐車場は若干停め難いw 入口が開けてあるが、なんか金網のようなモノが見える。やってるのかな?とか思いつつも躊躇ってる間に出て行く車・・・あ、建物から出て来るところ確認しなかったけど・・・と思っていると開いたスペースに車。そして金網は跨いで入っていったw 犬でも飼っていて逃走防止用なのかな?とは思っていたんだけどね。ちょっと待って先客に倣って跨いで入店。いや、←が付いてるので棒を持って横にコロコロとスライドさせて入るのが正解だそうですよw そして
sDSC_2093
わんこの逃走防止用ではなく、コイツの侵入防止だそうですwww ま、中の玄関スペース(土間?)結構広く、わんこなら飛び越える為の助走スペースは十分な広さがありました。

受付で料金を払うと、ご主人が風呂場まで案内してくれました(わかり難いんですよw)ちょうど先客が出て着替えてる最中(網を跨いで入店した方は入口でまだお話中でした)でご主人がぬるくなかったかと確認されてました。
sDSC_2095
ちょうど良いタイミングなので今のうちにパシャリ。浴槽は想像より広かったが、カラン2つな洗い場w まぁ、地元の方が様子をみつつ、のんびり過ごされるには良い感じですかね。久しぶりの鉄っぽいお湯。匂いは夏みかんの皮っぽい香り?出る頃には認識出来なくなってたけどね。味はほぼ無味?湯口の対角あたりは40℃位でちょっと温めで長湯向き、熱めがお好きなら湯口付近って感じかな?

後客二名(どちらも先に浴室から去られましたが)共お絵描きある方でしたね。共同浴場や、こーゆーお断りじゃない施設もたくさんあるので、利用されれば良いと思いますよ。

さて、とっとと帰りましょうねw

数少ない連休なので申し訳ないがこの期間は観劇の予定は入れずに遠出をする事にしている。まぁ、今回配信もあるし9日は連休でもなんでもないただの日曜なので配信と支援チケット(DVD予約とパンフレット+チェキ)と9日観劇予定にして1日の夜から5日までで何処か遠めの温泉巡りでも・・・と思っていたんだけどね・・・

まん延防止重点措置とやらでどうも雲行きが怪しい。ガッツリ出かけるのも憚られるし、比較的近めな新潟に3日までにして4~5日で池袋のドーミーイン泊まって観劇増やすか?

結果、緊急事態宣言で新潟もちょっと・・・今月に入って状況が更に悪化で観劇増やすのも難しく・・・。

連休初日。
sDSC_1970
sDSC_1972
コンビニでお買い物。ちょっとだけ県境超えましたがほぼ足立区だしなw まぁ、チョクチョク・・・と言うか一番利用頻度の多いコンビニなんで勘弁して下さい。sDSC_1973
sDSC_1974
sDSC_1976
昼頃からここらだらだらと呑みつつw うどんや焼きそばはフライパンでちょい焼き目付けたりしつつ。野菜炒め的なモノも食べて撃沈。

で、月曜日。本来定休日だけどもしかしてGWはやってるかも・・・と淡い期待を抱きつつ
sDSC_1977
『哈爾浜餃子』

人が並んでなかったからやってないかも・・・と思ったがおばちゃん餃子包んでたので持ち帰り確認したらOKでした。行く度「久しぶりねぇ」と言われますが、今回ホントに久しぶりでしたw
sDSC_1980
焼き餃子二人前と焼きニラ饅頭一人前焼いてもらいました。冷凍のままにして水餃子も・・・とも思ったのだけれど、色々作業するの億劫なので本日はこれと、前日セコマで買ったお菓子で呑んで終了。

さて、4日。
sDSC_1982
池袋辺り結構お高くて・・・ここ空いてなかったら次のとこ2200円とかなんだよね・・・しかも、ここ1台しかスペース無くてマンションの下っぽいから高さ制限とかも心配だし、とりあえず早めに行って・・・と思ったら空いてたのでチェックイン時間まで時間がありすぎるw とりあえず、場所確認と酒・ツマミが買える場所チェック。ホテルが見付からないw 住所ぶち込んだんだがなぁw 二区画位外れとったw

コンビニはまぁ、ホテル近くにはあるが、呑みたいモノが無い可能性があるので駐車場寄りのちっこいスーパーだね、一応確認に行く。あとはホテル近くに唐揚げのテイクアウトがあるのと、駐車場寄りに中華のテイクアウトっぽいのがあるから覗いてみよう・・・とてくてく。さらっと眺めたら餃子やら春巻きやらあるね、これでスーパーの呑みたいモノがあればOK。
sDSC_1985
あったあったw 一本だけ買って車で呑むw あぁ、道中『hood 黒薔薇少女地獄Ver.』のDVDを観ていたので続き観る為に前席でw

さて、チェックイン時間に合わせて・・・スーパーでボール買って・・・
sDSC_1987
こちらで4品。1品300円とかで4品で1000円とかだったので。なんかひとり呑みにちょうど良さそうな品揃えでちょい悩みましたよ。

って事で、唐揚げはパスしてホテルへ。
sDSC_1988
あれ?運び湯なんだね?
sDSC_1983
sDSC_1984
『ドーミーイン池袋 豊穣の湯』

写真は場所チェックの時に撮影。人が映り込まない様に(写り込んでるけどw)と思って撮っておいたんだが、正解だよね・・・ってか、チェックイン渋滞してるんですけどw 中で列が折り返しになってるんで落ち着くまで・・・と思って外で待ってたんだけど・・・列が進む以上に人が来るので一向に縮まらないw
sDSC_1989
開けましたw まぁ、最初の段階で並んでいればすでに部屋だったのだろうが並ぶの嫌いなんだよね。開き待ちなら出来るんだけどw 折り返しが見えなくなったところで列に並んだけどさ。APAならこんなに時間かからんだろうね・・・事前決済している客でも宿帳?書かされて、受付で入湯税を払うっちゅう手間。そりゃ時間かかるよな・・・。お湯運んで来たお兄さんもとっくに作業終わってるのに受付一杯だからハンコ貰えずに一時間以上無駄に待たされたんだろうね・・・ってか、チェックイン時間前に終わらせておかないと色々ねぇwsDSC_1990
sDSC_1993
まぁ、池袋で景色は望めないw
sDSC_1994
sDSC_1992
セットしてお風呂の混雑具合をチェック・・・だよねwsDSC_1996
sDSC_1997
sDSC_1998
いいっぱいやりつつ・・・この段階でお風呂へw
sDSC_1999
sDSC_2000
sDSC_2002
ん?匝瑳市八日市?行った事あるかなぁ?(調べたが、湧出地に入浴施設は無さそうね)ホント『天然温泉』には騙されがち。もしや浅草も?と思ってちょっと調べたが、旧浅草観音温泉で利用してたお湯を運んでるらしい・・・近いのでギリセーフでもいいかな・・・
sDSC_2005
sDSC_2003
sDSC_2004
アイス貰うねー

後はだらだら部屋呑み。時間を見て
sDSC_2006
夜鳴きそばをいただきに。んーw

まぁまぁいい感じに呑み過ぎましたね。お休みなさい。

おはようございます。運び湯なので朝は部屋でシャワーw さて、上野に電車に乗りに行きます(謎) チェックしていた駐車場、最安値がまたしても1台分で今度は満車でしたw 次点の駐車場が5台分のとこ1台ちょうど開いていたので停めましたが・・・時間潰しに散歩初めてすぐsDSC_2007
こっちの方が安いよね・・・そうだったよ。何でここ引っ掛からなかったかなぁ・・・なんだったら1000円のトコもあった気がする。次はこっちだな。
sDSC_2009
sDSC_2020
外回り前と内回りまでの時間潰しに車中にて。
sbigkfv
なんで『びたん。』になっちゃったんだろう?と思ってたけど謎がとけましたw

後はおウチで連休最終日の夜・・・おでんで一杯。お疲れ様。

このページのトップヘ