でもないけど・・・

お誕生週間につき蕎麦屋で昼酒など・・・

と、先週予定してた延期分ね(笑)

んーと・・・恥ずかしながら?蕎麦屋で一杯っちゅう記憶
が無い・・・いや、記憶無くなる程呑んでるとかでなく(爆)

元々蕎麦屋で一杯っちゅう考えが無い。そもそも蕎麦のうまさ
なんかわからず・・・ラーメン屋で餃子ツマミに・・・とかね
だいたい昼飯に蕎麦なんてのは最近のこと。蕎麦屋入っても
迷わず『カツ丼』って人だからね・・・夏場だとちょっと考えて
『冷したぬき』にする事はあったが・・・もちろんうどん(笑)

まあそれでも最近頻繁に蕎麦食べ歩いて・・・近場でちょっと昼酒
でも・・・なんて思って・・・立石以外でね・・・立石ぢゃちょっと
一杯で終われなくなっちゃうからさ(苦笑)


って事でチャリ漕いで行ってみました♪

イメージ 1

『名古屋』

ゆーっくり走って20分程。店名の由来は?ひつまぶしとかは
なかったけど・・・『焼肉丼セット』とかはあった(大笑)
普通ならここで外したか?と心配になるところだが・・・

頼んだのは

イメージ 2

イメージ 3

『天付き田舎せいろ』

いい感じですねー(は~と)田舎とは言ってもこの細さがいい
ですね♪端っこが目立たないところを見ると長さもじゅうぶん
なんでしょう(笑)
いやー旨かった

イメージ 4

デザートも美味しかったです♪
蕎麦湯もとろっとろ。一番の入店で・・・もー少し蕎麦湯を楽しみ
たかったんだけど・・・10数人の団体さん(法事あけ?)が・・・
子連れで騒がしくなったので退散。

ひとりで4人がけのテーブル占領してるのは気が引けちゃうよね。
カウンターがあるとありがたいんだけどね。


って、酒はどーしたんだよ?(爆)






腹ごしらえが済んだところで・・・(笑)
チャリ移動・・・近道なのかどーかもわからず適当に走って・・・
それでも15分程?結構近いんだな・・・

イメージ 5

『吟八亭 やざ和』

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

どことなく『竹やぶ 柏本店』を思い起こさせるような・・・

もう少し遅い時間を狙ってたんだけどね・・・ひとりでテーブル
占領しちゃうの悪いし・・・ま、それでも店の下の駐車スペース
車入って無いし・・・お客さんのらしきチャリも見当たらない。

案外すいてんのか?と思ったが・・・3組8人のお客さんがいて
4つあるテーブルの唯一窓際でなく厨房よりにある4人がけの
テーブルがひとつ空いてた♪座敷?が空いてるんでまぁいいだろうと・・・

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

『吟ほろろ』

んー旨いなぁ(しみじみ)窓側の席で外でも眺めながらちびちび
やりたいところだがまあしょうがない(笑)

イメージ 14

イメージ 15

お酒が終わったところでセットのせいろ。このセット、ご主人の
こだわりで田舎に交換不可なんで・・・なんか無性に田舎も食べた
かったのではしごになった訳です(笑)
(↑いや、いつもはしごぢゃねーか(爆))

こちらもとろっとろの蕎麦湯でしたねー♪今度は田舎食べに行こう♪

イメージ 16

ここで手挽きしてんだよ・・・歌いながら?