すぱげってぃ

=東京発= 温泉へ行こう♪


2023年02月

sDSC_3423
sDSC_3422
『いこい食堂 一行三昧』

sDSC_3425
『ホイス』

お通しは博多菜花?のお浸しに土佐酢とシラス。

白子かなぁ?すみいかも捨てがたいけど・・・
sDSC_3426
『刺身三点盛り』

どっちか入ってるよね・・・と三点盛りw 両方あったw

そして、ちょっと気になってた
sDSC_3427
『フルーツトマト(珊瑚樹)サラダ仕立』

珊瑚樹ってどんなかなーと。味はしっかり濃いめだね。酸味とかのバランスも良いかな?食感がスライスされてるので不明だが丸齧り派にはどうだろう?今度試しに買ってみようか。

ついでに・・・まず食べないヤツ
sDSC_3428
『ホワイトアスパラのグリル』

んーやっぱ色付いたヤツがいいかなーw

最後にがんもでも・・・と思ったが今日も売切れ
sDSC_3429
『油揚げ焼き』

変わった野菜とかも増えてきそうで面白そうではあるね。

ご馳走様でした。

sIMG20230226073827
『大黒湯』

久しぶりに押上の大黒湯へ。何度か来ようと思った日が左側の浴場じゃない日だったので・・・。

で六本木に移動します。アプリとストリートビューでチェックしてたんだが値上がりしてたよ・・・コインパーキング。12時間で1400円→1600円・・・ま、いいけどさ。とりあえずフロントだけ目隠しして運転席少し倒してお昼寝。時間見て
sIMG20230226112219
ウテン結構第7回公演『ストレイシープ』@六本木ストライプスペース

開場。着席。一番後ろを選択。あれ?改装したのかな?の割りには綺麗じゃないな。そして、真っ暗にしないんだな?のちに理解出来た。ウテン結構さんは毎度面白いな。次の5月の公演も予約済w って言うかもうちょい広いところでやれば良いのに・・・と思ってしまうね。d-倉庫の閉館が悔やまれるね。

さて、移動しましょう。あれ?近いねw ってかそうだよね、ナビセットしてお任せで移動してるからあまり理解出来てなかったけどw そしてセットした地点に一発で到着出来ないっちゅうなw 狭いとこぐるぐるしたがなんとか到着&空いてた。
sDSC_3419
ちょっとタイムロスしちゃったけど、これは間に合うのでは?
sDSC_3418
開いてはいる・・・うん、箱数もあるね。
sDSC_3420
お買い上げ♪
sDSC_3421
喫茶『絵舞里囲』開店。『居』の方が良かったかなぁ?漢字バージョンは考えて無かったよw

『さくら』と『ケシの実』食べたかったの残ってた。桜の花の塩漬け?の塩味が良いアクセントだね。ただ、基本的にはゴマとかケシの実とか系が好きかも。豆のヤツは食べてみたいな。

でおやつ食べてTVer観てたら油断して受付開始時間に間に合わなかったw
sIMG20230226172956
うわの空・藤志郎一座『ONE DAY』@メルシアーク神楽坂

まぁ、一番だったけどなw

いっぱい演者さん出て来るけど染木さん出て来ないな・・・チーム選択間違えたのか?逆チームの方出てるし・・・と思ったら登場人物で一番最後の登場だったね。しかも出てきた時一瞬別人かと思って焦ったw

かなりバチバチのコメディーだけど最後はちょっとうるっとくるような・・・だが設定が古いよな・・・ま、オイラ世代にはドンピシャだけどさw

それにしても『神楽坂』がどうにもピンとこないと思っていたのだが、蕎楽亭あたりのイメージなんだな、住所的に神楽坂な所。

さて、帰って呑みに行こう。空いてるといいな。

本日の作戦はうどん屋さんの開店時間狙って軽めに呑んで、お花茶屋の魚屋さん寄って刺身買って帰って宅呑み。まぁ、魚屋さんやってるハズだけど万が一やってなかったら餃子でも食べて帰るかな・・・と。
sDSC_3403
『四ツ木製麺所』

5分程早着して珍しく札が返るのを待っていたのだが、入店時にはお二方着席しておられましたw
sDSC_3404
本日の日本酒とかの括りでは無くなったのかな?『百楽門』

セルフオーダーになったら日本酒の種類が増えてるよね。『メヒカリの唐揚げ』画像無いんだが・・・最近メインのスマホで写すようにしてるんだが、ちょいちょい撮れて無いんだよね・・・いちいち確認するの面倒だしな・・・
sDSC_3405
『とり天(ハーフ)』

sDSC_3406
なんかくれた(^_^;)

sDSC_3407
『旭鳳』

もうちょい食べたいよねー
sDSC_3408
『コンニャクのピリ辛煮』

悩んだんだが
sDSC_3409
『白子とあん肝の2点盛』

家で刺身食おうと思ってるんでねーw

混んできて並びも出始めたのでお会計。
ご馳走様でした。

さて・・・

sDSC_3410
『魚浩本店』

 良くお邪魔する『いこい食堂 一行三昧』とも関係の深い魚屋さんなのですが、どうやら今月いっぱいで閉店らしいのです。日曜日はお休みなので個人的には祝日にしか伺えないお店ですが色々あってちょうど家呑みに都合が良いしお刺身買いに。ぱっと見回したところ閉店の案内は無かったようですが、常連さんにはいきわたっているのでしょう。月曜日にまた買いに来ます。と言って帰って行った方がおられました。
sDSC_3411
3点で1000円なお刺身。好きな物選べるし単品だと400~800円程度のモノかな?安いの選んでもお得ですね。長い間お疲れ様でした。

お風呂から戻ってまぁ良い時間。久しぶりにオープン前に扉を開けてしまった(^_^;)
sDSC_3394
『いこい食堂 一行三昧』

sDSC_3395
『レモンサワー』

お通しはじゃがバターコンビーフ。あ、カリフラワーも入ってたね。
sDSC_3396
『いわしの干物 肝ソース』

これ確かTVでやってたやつだよね?もっとダサいネーミングだった気がするけどw うまい。
sDSC_3397
『子持ち昆布フライ』

メニューからは外れてたけどありますって事だったので。土佐酢で提供されたが塩を貰ったw

予定ではこのくらいにしておくハズだったんだけどねw
sDSC_3398
『納豆と春菊のきつね焼き』

基本的に納豆は好きではないけど油揚げに入れるのは好き。あとねばねばなんちゃらって名前になりがちなとろろとオクラのヤツw

まだいく
sDSC_3399
『殻付生かき 昆布味噌炙り』

名札付きの牡蠣でしたw

さて、もうちょい・・・と油揚げ焼きでも・・・と思ったら厚揚げ出来ますって事で
sDSC_3400
『厚揚げ』

どうしても長居しちゃうよね。もう少し早めに切り上げられる大人になりたいw

ご馳走様でした。

うどん帰りに・・・と思ったんだけどあまりにサクッと食べ終えたので開店まで時間ありすぎて一度駐車場まで戻ったw 家に戻るほどでは無かったのだがw 時間調整後・・・

sDSC_3391
sDSC_3392
『御谷湯』

前回は2009年6月だったようだ。リニューアルが2015年かな?なかなか行けなかったな。

この日の男湯は5階フロア。混みすぎだろ・・・タイミング的にカランがちょうど空いたタイミングだったのかな?髭と頭髪剃ってw身体洗った頃には湯船に隙間が無かったw

最初に入れたのが低温浴槽?実質水風呂wその後打たせ湯から薬湯でようやく半露天浴槽で落ち着くが長居はちょっと・・・な状況なのでさっさとあがりました。

このページのトップヘ