ほぼ愚痴ですw

あれはいつ頃だっけ?さかいかなさんがSHOWROOMのイベントで配信始めて・・・そして緊急事態宣言中ちょくちょくツイキャスで配信。その中でウクレレ弾きながら歌ってるのをさんざん観てたにもかかわらず「かなさんかわいい♪」しか思わなかったのだが・・・緊急事態宣言が解除され配信も減って?

あれ?ウクレレって幾ら位するの?とチェック。中学の時お年玉で買ったギターが4万円。感覚的にはそれ程いいモノでは無いイメージだったので、ウクレレもそこそこするんだろうな?と。意外と安いんだなw

初心者セットでも買って遊んでみるかなー・・・と唐突にw まぁ、検索したお蔭でちょろちょろ広告が出るようになって、ちょっとデザイン的に気になるヤツ発見。すべてがセット(ウクレレ・チューナー・カポ・ピック・バッグ・ベルト・教本)みたいなヤツとか思ってたのだが・・・単品のをポチッとしたのが5/30(土)の夜。ってかさ、自粛期間中に始めれば良かったのにねーw しかも、国際郵便で取り寄せとかで2~3週間程度での発送だそうだw いや、なんか流石に時間かかるし、色々細々したモノ揃えるのもなんだし、安いセットモノ『も』買っておくか・・・とどれにしようかな・・・また単品に手を出すw ま、バッグは付いてるみたいだ。チューナーはアプリでいけるようだしな。一応サイズ違いを選択したつもり。
sDSC_0784
sDSC_0786
こちらは早々に届きましたw 中国製なんだね。なかなか思うようにはいかないねー。小ささ、指の太さ、ギターとは違うチューニングがネックですね。サイズ的には先にポチッたヤツが少し大きめなハズ。だけど、フレット間隔とかは変わらんので持ちやすさ程度しか変わらないのか?

等、思いつつ暫くして、最初にポチッたモノについて色々調べる。Amazonのクチコミとか酷いなw まぁ、S.Yairiのも酷いので販売店次第なのかも・・・とは思いつつ・・・いや待て、ウクレレに全く知識が無く、買おうと思ってからどうやらソプラノとかコンサートとかサイズがあるらしいので、身体のでかい自分はコンサートサイズとやらが良かろうと思ってサイズ選択したつもりなんだが、調べてみるとどうやらメーカーサイトを見るとワンサイズしか無い模様。あれー?と思い販売店のサイトを確認。商品タイトルが微妙に違い、それぞれ値段が違うのが三種類。画像は一緒?ま、デザイン的に同じ場合画像の使い回しは良くある事だが・・・一番安いのがタイトルに21”とソプラノサイズである事がわかり・・・自分がポチッたのは21”の記載が無くタイトル内にコンサートの文字。勝手に価格順にソプラノ・コンサート・テナーとかサイズの差なのかと思っちゃったんだが・・・どうやら同じ商品っぽいぞ?あまりの知識の無さから失敗しちゃったかな。ま、持ち出し用とかに片方してもいいし、モノを見てから改めてコンサートサイズのを物色しよう(S.Yairiにしようとは思ってる)。

ピックアップ付きなので先行して
sDSC_0842
ポータブルアンプとか買ってみたものの・・・2週間程度で届くんじゃないかと思ってたものの3週間を過ぎても何の連絡も来ない。6/1に注文確認メールが来て丸々一ヶ月の7/1唐突に発送しましたのメールw さすがに店舗レビューとか書いちゃおうかなーとか思ってました。

昨日無事?到着。蓋開けると
sDSC_0886
当店に到着後検品して発送となってたけど、検品してる?モノは入ってればOKって事?一応チューニングしてみて・・・位のチェックはしないの?とは思ったけど・・・
sDSC_0892
落としたような跡。まぁ、アウトドア持ち出し用とかで心置きなく使えるからいいけどさ・・・ひょっとして値段の違いってこーゆー事?とか思ったのもつかの間・・・構えてみると違和感。フレットの仕上げとかのチェックをしようと思ったんだけど、なんかネックに段差?加工の問題かな?と見てみたら
sDSC_0893
ヒビ入ってました。落としたのでは無く縦にかなりの力が加えられたのかな?これは流石に使えない。返品依頼のメールを出しましたがどうなりますか。きちんと検品してこの状態ならお店と宅配屋さんの問題になるのか、検品せずにこの状態ならお店と仕入先(or国際郵便?)の問題になるのか・・・すぐに代わりが来る訳では無いだろうから『返品』でどうか。
sDSC_0896
なんか変わったデザインが気に入ったんだがな・・・
sDSC_0887
sDSC_0894
電池買って来た事だし、アンプの動作チェックはしてみたw ま、実際に楽器の音を出せるかどうかがわからなかっただけなんだけど。無事出たw 折角だからメーカー揃えたのに台無しw ピックアップの動作確認ランプみたいなのが点かないな・・・と思ってたけど、画像見たらバッテリーが弱って来ると点くみたいだね。いや、説明書一枚入って無いからさーw

さて、ショップからお返事きて返品確定したらコンサートサイズのウクレレ注文しよ。楽器屋さんにな、一応検品のレベルは信用できそうだもんw


【追記】
着払いで返送してくれと言うことなので送り返しました。決済がまだだったのでこれで終了かな。で、コンサートサイズのウクレレ物色w S.Yairiのピックアップ付きコンサートサイズの予定だったんだけど、返品した分の支払い予定分も乗せて選んでもいいのか?と、同じようなタイプのを探すと・・・ORTEGAとIbanezに目が止まり・・・ORTEGAのをポチッてしまいましたw 暫くしたらお店からメールきてて、在庫(メーカーも含めて)無いらしく入荷もいつになるか・・・らしい。そんなんばっかりかいw 材質違いにする旨メール返信しましたが、返事は明日だね。早めに返事くれて明日の発送になると嬉しいけど。


【追記2】
暫くこの記事を伸ばしていくスタイルw さて、到着しましたが・・・また問題がw ピックアップの電源が入らない?ってか、チューナー付きなのでその表示が出ないですね。試しにアンプに繋いでみたけど音が出ない(本体で充分鳴るんだけどさw)初めから入ってた電池が終わってるのか?とちょうど手持ちで持っていたので交換してみたのだが変わらず。んー電池の向きがあってないの?(これまた説明書一枚すら入っておらずわからん)そして、電池ケースが外れないんだよね・・・ammoonのも苦労したけどピックみたいので爪を押して引っ掛けて・・・で開いたし、電池の向きわからんっ!と思ったけどケースがその向きにしか入らない様に出来てたんだけど・・・今回、なんとか取り出して電池変えてみた後、頑張っても外れない。お店にクレーム入れる前に壊したり傷つけたりしそうw ま、なんか面倒になっちゃって、弾けない訳じゃないからいいかぁ・・・とかなっちゃってるけど、電池逆に入れるのは試してみたい。ちょっとネットで検索したけど出て来ないんだよなー。購入前に何かのトコで電池についての質問を見たんだけどそれすら見つからない。無理すると爪が折れるとか・・・ケース側の話だと思うが自分の爪が折れそうである(心もなw)
そして、新しい先生にも習い始めて(You Tubeだけどなっ)チューニング基本ギターと一緒だった事に気付いたw

【追記2.5】
ボウリングだった為じっくり弄れなかったが電池ケースを外し易そうな道具は自室に運び込んでおいて・・・ボウリング終わりに呑んで帰って・・・外すには毛抜きが使い易いw 幅広めのヤツね。自室にあったピンポイントのはうまくいかなかったw そして、初めに入ってた電池を逆向きに入れたら微妙に反応。手持ちのに再び変えたらきっちりチューナー表示されました。まぁ、遅いのでこれ以上試しませんが、おそらくチューナーもピックアップも使えるでしょう。良かった良かったw

【追記3】
そして返品したヤツですが、受け取ったとかの連絡も無く、決済されてたんですが・・・ちゃんと返金してもらえるかなぁ・・・会社概要見たら・・・※輸送中に紛失や破損が稀に発生しますので、1か月以上納期がかかる場合は全額返金または再手配させていただきます。とか書いてあるやんw 再手配とか無いよなぁ?だとしても連絡はくれるよね?一か月後に届いたりしてなー・・・そして再度決済されそうで怖いわwww

【顛末】
ウンともスンとも言ってこないので問合せました。送り返して二週間経ちましたからね。夕方の問合せで翌日の昼過ぎの返事は想定内です。

クレジットカードへの課金停止となりますので確認お願いします。」

あのさぁ・・・返送したモノ届いたとかこれはこんな手続きになりますとかもなく・・・こちらが問い合わせてやっと来た返事がそれですか、その返信1分前にキャンセル通知が来たんだが、こちらから連絡しなきゃキャンセル手続きすらしてなかったっちゅう事やん(プンプン)システム上キャンセルになれば課金は停止される事を期待します(^_^;)